ぎっくり腰ってなに?

急性腰痛のことを一般的にはぎっくり腰といいます。
でも、実は種類があります。
痛くて動けないんだからどれでもいっしょでしょ!って言わないで少しお付き合いください。

筋・筋膜性腰痛
 急に伸ばしたり、ひねったりしたときに筋肉を痛め炎症が起こったもの。
 あれ?っていう違和感があり、だんだん痛みが増すことが多い。

椎間板ヘルニア
 腰痛+足のしびれ
 しびれは片側に出ることが多い。

椎間関節性腰痛
 急に伸ばしたりしたときに関節の近くを痛め、炎症が起こるもの。

スプラング・バック
 背骨の真上の靭帯を痛めたもの
 背骨の真上が痛い  


     
知って治そう!自分のからだ トップページへ戻る
posted by N at 00:00 | 腰痛
×

